・ | 私たちアオキスーパーは、法令・ルールを遵守し、社会規範や企業倫理を踏まえた誠実な経営を実践いたします。 |
・ | 私たちアオキスーパーは、地域の食のライフラインを担うことを自らの使命と心し、お客様への感謝を忘れず、安心・安全を第一に、皆様の健康で豊かな生活のお手伝いをしてまいります。 |
・ | 私たちアオキスーパーは、経営を通じて、地域社会への貢献、地球環境問題などの社会・環境問題に真摯に取り組むことにより、ステークホルダーの皆様の満足と将来にわたる企業価値の向上を目指します。 |
◎ | 当社では食品廃棄物のリサイクルなどを通じ、食品ロスの削減に取り組んでおります。 店舗で排出される野菜くずの一部・食肉の脂・魚のあら・廃油をリサイクルし、廃棄物の排出を抑制しております。 (野菜くずは飼料・肥料・バイオ発電に、食肉の脂は石鹸やペットフードに、魚あらは飼料・肥料に、廃油は飼料・石鹸・ローソクなどに再生されます。) |
◎ | ばら売り・少量販売を実施することにより、必要な量だけお買い上げいただき、家庭から排出される食品ロスの削減に貢献いたします。 |
◎ | 消費期限・賞味期限の近い商品に貼る専用シールをお客様に集めていただき、「ガチャコース(景品をプレゼント)」か「寄付コース(シール1枚につき1円を愛知県子どもが輝く未来基金へ寄付)」を選択してもらう企画を通じ、お客様と一緒に地域社会への貢献と食品ロス・廃棄ロスの削減に取り組んでおります。 |
◎ | 省エネ型冷蔵冷凍ケースを導入し、地球温暖化防止に貢献しております。 |
◎ | 一部店舗に電力の遠隔監視システムを導入し、省エネ推進に活用しております。 |
◎ | 全店の店内照明をLED化し、消費電力を削減しております。また、ケース照明も順次LED化しております。 |
◎ | 一部店舗に環境にやさしいデシカント空調を導入しております。 ※「デシカント空調」=空気から直接水分を除去・分離し、適切な温度・湿度に調整して室内へ供給する空調システム |
◎ | 物流センターにおける物流網は、「グリーン経営認証」を受けた企業に委託することで、環境負荷に配慮しております。 ※「グリーン経営認証」=環境保全を目的にした取り組みを行っている運輸事業者に対する認証制度 |
◎ | 一部店舗において、自社消費型太陽光発電システムを導入し、CO2削減に努めております。 |
◎ | リサイクルBOX(ペットボトル・トレイ・牛乳パック)を設置し、資源のリサイクルを推進しております。 |
◎ | レジ袋を有料化し、マイバッグの利用を推奨することすることで、プラスチック類の排出削減につなげております。 |
◎ | 段ボール・コピー用紙など紙資源をリサイクルし、廃棄物の発生を抑制しております。 |
◎ | 商品流通において繰り返し利用できるプラスチックコンテナを使用し、劣化したものは折りたたみコンテナなどに再生し、再利用することで廃棄物の発生抑制に取り組んでおります。 |
◎ | 店舗照明のLED化で、蛍光灯の廃棄を削減し、蛍光灯に含有する水銀等有害廃棄物の排出を削減することで環境負荷低減を行っております。 |
◎ | 電子レシートシステム「スマートレシート®」を導入し、お客様と一緒に貴重な紙資源の削減に取り組んでおります。 |
◎ | 駐車場に障がい者専用スペース、店舗入口にスロープ、店内に多目的トイレ、店先の通路に点字ブロックの設置を行うなど、多くのお客様が快適にお買い物いただける店舗づくりに取り組んでおります。 また、全店で補助犬の同伴も可能としております。 |
◎ | AED(自動体外式除細動器)を全店に設置し、地域の安心安全に貢献しております。 |
◎ | 食品の製造・加工において、HACCPの考え方を取り入れた衛生管理を実施し、安全な食品をお客様に提供できるようにしております。 |
◎ | 災害時に営業が継続できる体制を整備し、地域の皆様の生活を支える食のライフラインとしての使命を果たせるよう努めます。 |
◎ | コロナ禍に見舞われた2021年には、地域への感謝の意を込めて、新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた地域の取組みへの支援を目的に、地方公共団体及び医療機関へ寄付を実施しました。 |